HOME 羅須地人鉄道協会とは 車両ご案内 まきば線ご案内 活動日誌


11月活動日誌 その2
羅須地人鉄道協会

次の月へ  活動日誌目次に戻る  前の月へ

・ウエストライン路盤造成工事も順調
11月下旬の作業では、ウエストラインの延長敷設工事が順調にすすんでいます。
路盤の工事区間は、いよいよ斜面部分へとさしかかり、造成工事も大規模になりつつあります。

現場打ち合わせ
「ここをこーやって盛って」「雨水の排水はこーして」

路盤造成工事
あとはひたすら盛り土工事

・もちろん線路敷設も進んでいます
路盤造成が着々と進む現場の後方では、線路敷設作業が行われています。
作業区間が曲線部分に入ったこともあり、これまでの直線部分に比べ、敷設のスピードは格段に遅くなりましたが、それでも1日で10mほどの曲線の敷設が終わりました。

ジンクロ作業
「え〜っと、こんなもんかな〜?」

ここ数年曲線の線路布設を行っていなかったこともあり、作業にあたった会員もジンクロ(ネジの力でレールを曲げる道具)の力の掛け方の勘が戻らず、曲げ過ぎてしまう場面があり、屈辱の「逆ジン」で何度も修正をくり返していました。


なんとかそれらしいカーブが見えてきました。

・6号機レストア続報
今回の6号機のレストアは、煙突の取り付け・塗装、煙室の塗装、キャブの加工、クロスヘッドの調整・磨き出し等が行われています。

6号キャブ加工
キャブ床板の加工作業


クロスヘッド研摩作業


で、こうなってます。

次の月へ  活動日誌目次に戻る  前の月へ



HOME 羅須地人鉄道協会とは 車両ご案内 まきば線ご案内 活動日誌

  
まきば線ホームページ
羅須地人鉄道協会