HOME 羅須地人鉄道協会とは 車両ご案内 まきば線ご案内 活動日誌


3月活動日誌 その2
羅須地人鉄道協会

次の月へ  活動日誌目次に戻る  前の月へ

・春の蒸気機関車運転
3月25日、26日、今年初の蒸気機関車による営業運転が行われました。
両日ともお天気に恵まれ、また学校が春休み期間中ということもあり、大勢のみなさんがゆめ牧場に訪れており、「トロッコ列車」乗車待ちの列は途切れることなく続いていました。ポカポカ陽気の春の日ざしの中、みなさん気持ちよさそうにまきば線を楽しんでいました。
また、今回はいつもの3号機のほかにも、5月の運転会の予行練習としてポッター号にも火が入り、ひさしぶりに2条のけむりがまきば線にたちのぼったのでした。


今回はひさしぶりにポッター号も登場。

 
まきば線の蒸気列車2態(左:3号機+1501、右:ポッター+1501)

・ポストカード作成計画発動!
ひさしぶりの羅須グッズとして、このたびまきば線のポストカードを作成する計画が持ち上がりました。
発案者はふだんの活動のおりに触れ、四季のまきば線を撮影しているT橋氏、そしてそれに賛同するメンバーがお金を出し合いポストカードを作成、一般に販売し、その売り上げは活動費の足しにしていこうという計画です。ポストカードの内容はこれまで撮りためたT橋氏のコレクションの中からピックアップされる予定ですが、内容や販売方法等の詳細は未定です。
5月の運転会に間に合わせるべく鋭意作成中ですので御期待ください。
また、この計画に賛同し、出資される方も募集中です。詳細は事務局まで。


発案者(いいだしっぺ)のT橋氏

・デルタ線工事その後
前回の活動でポイント部まで繋がったデルタ線ですが、今後の延長計画なども踏まえ、ポイントの位置を移動させると共に、線路の高さを下げることになりました。
もともとこのデルタ線は本線としてゆめ牧場正門方面への延長が予定されていましたが、その後の計画変更や用地取得問題などから、正門への延長計画は中止することになりました。そのためこのデルタ線は、当面は機回しおよび方向転換のみにしか使わないという前提で工事がすすめられていました。しかし、正門までいけなくても、将来延長することも考慮に入れて敷設すべきである、という考えから、前回までの工事を一部手直しして、延長可能にしておこうということになりました。


ポイント部分を掘り下げて線路全体の高さを下げる

具体的には線路を手前の道路とおなじレベルにしておき、延長可能になった時にはすぐに踏み切りを設置して延長可能にしておこうというもので、前回敷設した線路の路盤を約30cmほど掘り下げる工事が行われました。


「う〜ん、このくらいでどうだろう」
「ちょっと歪んでんじゃない?」
「そしたらもちょっとあっちをさげるか」
よくいえば臨機応変、悪くいえば現場合わせの打ち合わせ風景

また、その工事と平行していよいよデルタの3辺目の路盤工事も始まりました。
さあ、5月に間に合うかな?


まくら木が並べられているところが線路用地です

・3号6号重連走行!
糸魚川撤退以降初めて3号機と6号機が重連で走行しました! といっても御覧の通り6号機はまだレストア中。ロッド周りのメタルを馴染ませるために本線を引き回すことになり、ふだんであれば立山DL101号機の出番なのですが、この日はちょうどポッターと営業運転を代わった3号機が空いており、その牽引がまかされたのでありました。もちろん6号機は無動力でしたが、両車とも火が入った姿での重連もそう遠くないことかもしれませんね。


「おう、ひさしぶりだなぁ、元気か?」
「へへん、いま化粧直しの真っ最中だぜ。できあがったら驚くゾ!」

・信号機建設計画再始動?
すでに昨年8月に、今一歩というとことまで完成していながら、なかなか立ち上がらない腕木式信号機ですが、このほど責任者N京氏がひさしぶりにまきば線に訪れ、錆落としやオイル差しをしていきました。
腕木が動く日は近い?


「あ〜、はやくたてなきゃ〜」

<積み残し>
・「アタゴウル亭」開店
いつもの野筵坊が休業のため、25日の晩は「アタゴウル亭」の開店と相成りました。
「アタゴウル亭」はイタ飯系のメニューが中心でしたが、もちろん事務局長好みのとろとろ鍋もあるあたり、市場のニーズもばっちり。今後の展開が期待されます。


これがまたワインによく合うんですよ

・×××フェチ?
荒縄で縛られた「なにか」に頬擦りするみょーな奴。
実はこれは新製されたポッター号のロストル(火格子)。どうやら新しい部品が嬉しかっただけの様ですが、はたからみてるとちょっとアブない?


「いやー、この鋳物の肌触りがなんとも…」
 

次の月へ  活動日誌目次に戻る  前の月へ



HOME 羅須地人鉄道協会とは 車両ご案内 まきば線ご案内 活動日誌

  
まきば線ホームページ
羅須地人鉄道協会